※本連盟が刊行した教育資料のPDF版です。ご活用ください。
活動構成にある学校名は、執筆者が実践した校名を記載しております。
□実践資料というより実践ヒント集ともいうべきものです
◆何がヒントになるかは、読者の直感力と想像力にかかっています
□逆転の発想によって活用の幅がグンと広がります
◆「○○で△△を」を「△△で○○で」に読みかえることで、新たな活動構成が生まれます
□読者のオリジナルな活動構成のアイディアを呼び覚まします
◆単元構成の中でヒントの活用を、ヒントから単元構成を、と自由自在な活用ができます
第1章 つくりましょう
第2章 あそびましょう
第3章 でかけましょう
第4章 そだてましょう
第5章 ほかにもいろいろ…
第1章 つくりましょう
No.001 |
えー! こんな手紙でもポストに入れていいの? |
|
No.002 |
自作の笛で小鳥とおはなしをしよう |
|
No.003 |
まつぼっくりとあそぼう |
|
No.004 |
おもちゃ図鑑をつくろう! |
|
No.005 |
すごろくづくりで活動の継続を! |
|
No.006 |
動くおもちゃをつくろう『○○をつくりたい』『材料から○○を…』 |
|
No.007 |
つくって実感!! 秋〜冬の変化 |
|
No.008 |
床地図で遊ぼう せんたくばさみで |
|
No.009 |
思い出を閉じ込めて ふれあい給食会! |
|
No.010 |
町探検のふり返り 発見したことをすごろくにしよう! |
|
No.011 |
アルミでつくろう キラキラツリー |
|
No.012 |
ダイナミックな活動でゲームランドに挑戦! |
|
No.013 |
味と香りで いつでも春を再現! |
|
No.014 |
葉っぱや花を取っておきたい!
瞬間保存法と活動の展開!! |
|
No.015 |
わたしたちのファッションショー |
|
No.016 |
みんなでつくろう 花ごよみ |
|
No.017 |
おおきいよ! ジャンボトントン紙ずもう |
|
No.018 |
寒さを楽しむ アイスキャンディづくり |
|
No.019 |
食欲の秋! みんなで楽しく焼きいも大会 |
|
No.020 |
あさがおで オリジナル絵の具をつくろう! |
|
No.021 |
本物めざそう!! おもちゃづくり |
|
No.022 |
木の葉+実+身辺材=夢の動物園 |
|
No.023 |
木の葉を使って染めものをしよう! |
|
No.024 |
身近な草や花のしるで 紙を染めよう |
|
No.025 |
木の葉や実で秋の動物園をつくろう! |
|
No.026 |
箱でつくるお菓子の家 |
|
No.027 |
アルミでつくるおもちゃ クルクルUFO |
|
No.028 |
季節のお弁当をつくろう! |
|
No.029 |
イタドリの笛で演奏会 |
|
No.030 |
あさがおのつるでリースをつくろう! |
|
第2章 あそびましょう
No.031 |
せんじゃく だいすき! つくって遊ぼう『昔の遊び』 |
|
No.032 |
紅葉の微妙な色の違いをゲームを通して実感! |
|
No.033 |
目だけで見るの? 『五感』で見るよ!〜目隠しゲーム〜 |
|
No.034 |
たんぽぽで楽しく遊ぼう! |
|
No.035 |
自分さがしをスリーヒントクイズで |
|
No.036 |
落ちる葉っぱに目をとめて 風の魅力を感じる活動へ! |
|
No.037 |
えっ?! 雪の中でボール遊び? |
|
No.038 |
ジグソーパズルで見つめる目に鋭さを! |
|
No.039 |
かくれんぼするものよっといで! |
|
No.040 |
『森の色 ビンゴゲーム』で秋を楽しもう |
|
No.041 |
学校の環境を生かして 遊んじゃおう |
|
No.042 |
1年間のおつきあい イタドリで遊ぼう |
|
No.043 |
ハンカチ1枚でカルタ大会! |
|
No.044 |
言葉遊びで楽しくふり返り |
|
No.045 |
おまつりから たくさんの学びが生まれる! |
|
No.046 |
雪がなくても 楽しめます! |
|
No.047 |
道ばたや庭先の草花で 楽しく遊ぼう! |
|
No.048 |
写真を使ったクイズから『家族』の学習を |
|
第3章 でかけましょう
No.049 |
生命を育む『川』との触れ合い |
|
No.050 |
VTRを活用して“町たんけん”の導入 |
|
No.051 |
クイズにチャレンジ! 学校探検 |
|
No.052 |
忍者修行で町探検をしよう! |
|
No.053 |
春を満喫 花の探検隊! |
|
No.054 |
黒雲・雷・にわか雨・虹を体感! |
|
No.055 |
この人誰?ここはどこ?写真で写す 学校探検 |
|
No.056 |
○○○探検隊 校区マップが春・夏・秋・冬に変身 |
|
No.057 |
『さんぽ』は五感を磨きます! |
|
No.058 |
遊び心シリーズ1 暗号解いて地域(商店街)探検 |
|
No.059 |
遊び心シリーズ2 「ここはどこ?」探偵団 |
|
No.060 |
遊び心シリーズ3 忍者まち修行 |
|
No.061 |
電車(地下鉄)に乗って 集まれ〜! |
|
No.062 |
「ガイド付きみんなの町ツアー」で情報の広がりを! |
|
No.063 |
コピーを探せ!形のおもしろさから創作へ |
|
No.064 |
指令カードで学校探検 |
|
No.065 |
さけが川を上っているよ! |
|
No.066 |
クイズで考える! クイズテーリング 〜校地編〜 |
|
No.067 |
クイズを考える! クイズテーリング 〜続・校地編〜 |
|
No.068 |
クイズを考える! クイズテーリング 〜公園編〜 |
|
第4章 そだてましょう
No.069 |
誕生の喜びを グッピーで味わおう! |
|
No.070 |
カマキリを飼ってみよう! |
|
No.071 |
○○屋さんに変身して あさがおを育てよう! |
|
No.072 |
アメンボだって大切な友達だ! |
|
No.073 |
ぼくだけの秘伝書! これで栽培に不安なし! |
|
No.074 |
やさしいシャワーで 花や野菜を育てよう! |
|
No.075 |
ぼくより重い! ジャンボかぼちゃの栽培 |
|
No.076 |
のびのび ひろびろ 野菜づくり! |
|
No.077 |
どうする? エダマメ栽培のゴール |
|
No.078 |
秘伝! 味噌づくり |
|
No.079 |
秘伝! 豆腐づくり |
|
No.080 |
これさえあれば ぼくたちだけで植えられるよ! |
|
第5章 ほかにもいろいろ…
No.081 |
お母さん先生と一緒に!! |
|
No.082 |
CMで自分の作品に愛着を! |
|
No.083 |
集合学習で友だちをつくろう |
|
No.084 |
一日入学のお世話で子どもは大きく変わります |
|
No.085 |
1年間の自分の成長をふり返るヒント |
|
No.086 |
TTの導入でより高まりのある活動を! |
|
No.087 |
大好きな人に 手紙を出そう |
|
No.088 |
自分のコピーをつくって成長を実感 |
|
No.089 |
マッチ箱を使って『学校』のイメージを豊かに |
|
No.090 |
思い出カルタで私の記録 きっかけによし!まとめにもよし! |
|
No.091 |
ザリガニ1匹からいろいろな活動を! |
|
No.092 |
『収穫祭』から算数科まで |
|
No.093 |
プロの登場!! お母さんを見る目が変わる |
|
No.094 |
わたしは ニュースキャスター |
|
No.095 |
学習を支える環境グッズ |
|
No.096 |
学校交流は 活動の宝庫 |
|
No.097 |
こんな遊び場があると楽しいな |
|
No.098 |
知らせ合う 認め合う カードシステム |
|
No.099 |
情報コーナーから 活動が広がる |
|
No.100 |
定点観測法で 生活科の授業記録はバッチグー! |
|
トップページに戻ります